人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま市で子育て中


by khyacinthus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裁判

裁判所に行ってきました。
裁判の傍聴をしてきました。
最近やってたドラマ「傍聴マニア」を見たのと、
本の「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」がほぼ同時にテレビで紹介されたのがきっかけかな。
(ドラマはこの本がベースになってるらしい。)
あ、あと、
その少し前にある裁判官の話しを聞いたのもちょっとしたきっかけかも。

ある秋の日ね、おじさんAが万引きをしたらしい。
(うる覚えなんで間違ってたらごめんなさい)
おじさんAはもちろんつかまったの。
この場合だいたい3カ月で出られるらしいんだけど、
裁判長の判決は6カ月。
おじさんAも「そんな~」みたいな感じだったんだけど、
裁判長は「これから寒い冬です。暖かくなった春に再出発してください」と。
寒い日にいきなり出されても、
結局食べるものも行くとこもなく、
同じ過ちを繰り返すかもしれない。
だから、寒い間は牢屋(?)にいたほうがいいさ。
てな感じの話し。
これもなんかの本の紹介で読んだんだよね。
「裁判官の人情お言葉集」とかいうやつかな?

ちなみに「裁判官の爆笑お言葉集」というのもあるらしく、
「死刑はやむを得ないが、私としては、君には出来るだけ長く生きてもらいたい」(死刑判決言い渡しの後で)。
とか言ったりするらしい。
ちょっと読んでみたいなぁ。

あ、
裁判傍聴の話し。

ノリピーとかほりえもんのときに傍聴希望者が
多くてたくさんの人が並んでるみたいな映像はよくテレビで見たよね。

実際はガラガラだったよ。

キムタクのヒーローみたいな検事もいないし、
裁判官は声が高い。
40席が傍聴席として用意されていた部屋だったけど、
実際傍聴してるのは私一人で、
他の人はその次の裁判、またはその次の次の裁判の担当の弁護士さんだったっぽい。

民事裁判と刑事裁判の差もよく分からず行ったけど、
私が見てたのは民事裁判だったことにあとから気付いた。

判決言い渡しする場面もあったけど、
その当事者は不在で、
当事者が誰もいない中、
甲高い声でなんか言ってた。

よくテレビでとりあげるのは刑事裁判ってことだな。(いまさらだけど)

あんまりよくわかってなくて。


まだ一回行っただけじゃよくわからないね。
感想としてはなんだか異空間にいた感じで、
少し社会勉強になったかな。
by khyacinthus | 2010-01-18 18:13