人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま市で子育て中


by khyacinthus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嘘はだめよ。

嘘をついた人いますか?
今日はエイプリルフールだよん。
『エイプリルフール(April Fool's Day)とは、
毎年4月1日には人をからかうような、
害のない嘘をついてもよい、という風習のことである。』
だってさ。害のない嘘ね。

今までメディアでは、
2チャンネルの日付が3月32日になったりとか
ドラえもんチャンネルっていうのがスネオに一日のっとられたりとか
そういうジョークはあったみたい。
今年は何があったんだろうね。

『エイプリルフールの起源は全く不明である。
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、
4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が
1月1日を新年とする暦を採用した。
これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。
日本で、エイプリルフールが広まったのは
「パチンコの負けをごまかすためにこの日にスリにあったと嘘をついた者がいた」ため
とする説があるが、パチンコのない時代からこの日に嘘をつく風習が記録されており、
これ自体がエイプリルフールの可能性がある。』

とのこと。

日本で広まった理由…ギャンブラーの嘘。って…。

ふ~ん。じゃ、私も始めてみようかね。スロットとか。


嘘です。
いや、本当に。
いや、本当っていうのは本当に嘘ってことで、
本当に本当ってことじゃないよ。
いや、まじで。
嘘が嘘ってことじゃないから、え~っと。
難しいなこりゃ。とにかく、

嘘です。
いや、だからね…
by khyacinthus | 2008-04-01 13:53