人気ブログランキング |

さいたま市で子育て中


by khyacinthus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

投げる

お気に入りの絵本を
柵の外に投げてしまったポコさん。

c0143523_20074644.jpg


落ちた絵本を見てはこっち振り向いて
取ってほしそうにします。

ただ、取ってあげても
またすぐ投げてしまったりするので、
少しほっときます。

切なそうな背中がかわいいです。
by khyacinthus | 2017-06-07 20:04 | Comments(0)

一歳

ポコさんは一歳になりました。
一年間色々あったけど、
大きな病気もなく過ごせたことにほっとしてます。

保育園始まってからは
ほぼ毎週のように病院で鼻水、咳の薬とか
整腸剤もらったり。
この前は点滴うってもらおうとしたが、ポコさんは自分で引っこ抜いてしまい失敗。
嘔吐でカーペット、布団の洗濯、あらゆるものを除菌したり。
先週は結膜炎になり、初めて眼科に行ったり。
毎日目薬さすのはなかなか大変だけど、
治るならやらなきゃと。
たまに忘れるけど。

誕生日だけど、特にまだ何やるか決めてないけど、親からはプレゼントいただいたので、それを開けて写真とったり。

私はミキハウスのファミリーセールに行ってきた。何かあればプレゼントをと思ったけど、
人の多さにやられて、帰ってきてしまった。

最近は何泣いてるのか分からないくらいずっと泣いてたりで。家の中で抱っこやおんぶのままだったり。おかげで、腰が痛い。
一緒にいられる時間はたくさん遊ぼうと思うけどもね。


この前は自分も体調を崩して大変だった。
精神的にもなんだかイライラすることもあり、それも結局謝罪も何も私にはないので、未だになんだかすっきりしないけど、はっきり分かったことがあるので、もう私はそのことを胸にしまいながら適度な距離感を保てばいいやと思う。これは忘れないためにも記録しておこうと思った。
なにかしてくれれば私はありがとうと言うけども、誰も私には言わない。母親ってそういうもんなのかな。でもそこはうまくやるしかないから、自分から要望を伝えるようにしよう。

でも最近の、出来事でわかったのは、
私の当たり前が当たり前じゃないんだ。と。
期待はしない。バカをみるのは自分だから。

でも共感してくれる友達や親がいるからいいや。

そして、自分の体調管理もちゃんとする。
ちゃんと食べて、寝る。基本的なことだけど、
無理しない。とりあえずちゃんとペースがつかめるまで。

そんな感じでポコさんは一歳を迎え、私も母親二年目に突入し、年もひとつとりました。

ポコさんよ、がんばろうね。

健康第一。


by khyacinthus | 2017-06-04 10:41 | Comments(0)